【金策】ツボ・ランプの緊急依頼(特別な依頼)で確実に儲けたい!

全国のツボ職人・ランプ職人のみなさん、今日も元気にパルってますかっ!? 今回は ギルドマスターからの緊急依頼(中級大成功)で確実に儲ける方法 を紹介します!

スポンサーリンク

緊急依頼(特別な依頼)とは

緊急依頼(特別な依頼)とは職人レベル30以上で時々依頼されるオレンジ色の文字で報酬が高い依頼のこと。職人経験値がいっぱいもらえるので、職人レベルが45になっていない人はドンドン受けるべきです!

ちなみに、公式ガイドだと「特別な依頼」、冒険者のおでかけ超便利ツールだと「緊急依頼」と書かれていて、正式な名前は無いようです。なお、余り知られていないかもですが、 バージョン2.3後期から報酬のゴールドが増えています。

ツボ職人・ランプ職人の悩み

ツボ職人とランプ職人の緊急依頼は 全て中級錬金の大成功品 なため、他の職人よりも運要素が高く、レンダーシアのバザーにはゴミと化した失敗品が所狭しとならんでいます(噂によると100Gくらいで投げ売りされているとか)。そして、提案広場でも大成功を出せずに無一文になった人たちの叫び声が度々投稿されます。

確実に儲ける方法を考えよう!

緊急依頼で確実に儲けるためには以下の2つの方法が考えられます。

  • 大成功を100%の確率で出す
  • 失敗品(大成功にならなかった物)で利益を出す

「大成功を100%の確率で出す」はまず不可能なため、「失敗品で利益を出す」事を考えます。

失敗品で利益を出す3つのルール

結晶装備を使う

結晶装備とは一般的にレベル21〜42の装備品を指します。これらの装備品は素材の値段と取れる 汗と涙の結晶 のバランスが良く、バザーで1,000×取れる結晶の数 くらいの値段で簡単に売れます。

結晶装備の良いところは、 錬金の効果の善し悪しではなく、取れる結晶の数で値段が決まることです! つまり、(装備の値段+錬金の素材代+ツボorランプ代)が(950×取れる結晶の数)を下回れば 失敗しても確実に利益が出ます。

なお、依頼された効果によっては普通に高く売れる物もあるので、事前調査は大事です。

できのよさが☆☆の装備を使う

できのよさが☆☆の装備なら(☆☆☆の装備と比べて)装備の値段はそこまで高くならないけど、錬金チャンスが2回あり、以下の3つのパターンで大成功品が作れます。

  • 1回目で大成功
  • 2回目で大成功
  • 2回目でパルプンテ(パワーアップ)

念のため補足しておくと、パルプンテのパワーアップ品も大成功として扱われます。

一度に沢山錬金する

私はいつも5セットずつ錬金しますが、それだけやれば大抵2〜3回は大成功が出ます。

納品後の後始末

大成功品は預かり所へ

緊急依頼は各職人4パターンずつしかないので、同じ依頼が出る可能性は高いです。大成功品を預かり所へ置いておけば、次回の依頼時に ノーリスクで納品できます。

それ以外はバザーへ

いつも失敗品を引き取って頂き、ありがとうございます!

おわりに

緊急依頼で確実に儲ける方法、いかがでしたか? 私は今回の錬金で4回大成功をしたので、全部納品すれば+10万Gくらいになる予定です。なお、今回はツボ錬金で行いましたが、ランプ錬金の一部依頼はやり方を変えることでもっとえげつない利益を出せたりします。

それでは皆さん 素晴らしい錬金を!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする