ベータテストの思い出

DQXもWii版のベータテストから3年が経ちました!私はβ 1.1開始組だったので、3周年はもう少し先ですが、覚えている範囲でベータテストの出来事を紹介します!

※今回掲載している写真は当時のものではありません。念のため。

スポンサーリンク

始まりはランガーオ

ログインできない…

オフラインや転生後の種族の最初のシナリオはなく、どの種族でもキャラを作成したらいきなりランガーオ村に飛ばされました。たしかサーバが2つしかなくみんなが一斉にキャラを作成したため、 サーバに入れない 事態が発生していました。(今でも1鯖のグレン城下町でたまに起こるアレです)

メダル交換はグレン城の地下

今はキラキラ大風車塔にいる レノッホさん ですが、ベータテストの時はグレン城の地下にいて、メダルの交換をしていました。なので、クエストでゴーレックさんが心配していた 小さなメダル とはベータテストの時に集めたものなのです!

当時はやってた?遊び

(右上に注目) 当時グレン城の武器鍛冶ギルドでたまに見かけたヤツの再現です。職人レベルが10までしか上がらなかったため、大成功がほとんど発生せず、大成功の吹き出しも珍しいものでした。

(おまけ)出たがりおじさんのニックネームが…

今は よーすぴ と呼ばれているプロデューサーも当時は よーすけP だったようです。ちなみに、ベータテスト終了時には よーすぴ になってました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする